先日の話
勝敗はたった1枚のカードで決まった。
《グルールの魔除け/Gruul Charm》
ブロックすんな!!って言われてgg
ダメージレースの応酬になってたから返しで殺せるプランがあると読んでキルターンを早めるべきやったのかな
除去+αを想定するとどうしようもない場面なので除去よみ(大規模な奇襲or力の噴出)あたりをケアした上で殴るべきだったんかな。
キールーンアクティベイト
↓
緑側の見張りキャスト緑住人誘発をキールーンに
↓
緑住人とキールーンで攻撃
か素直に
緑住人とキールーンで攻撃
↓
戦心の歩兵キャスト
が最善手になるんかな
今回の戦いでアンコモンスキル『グルチャの匂い』を習得した気分です、はい。
このところMoに貢いであらかた引っかかって来たもしくは引っ掛けたメモ
《強打/Smite》
主にケアする側
びみょーなブロッカーと強烈なアタッカーが成立した場面では注意がいる。
デッキ内に飛行付与とかそもそもブロッカー除去とかある場合は突っ込まない
《軍部の栄光/Martial Glory》
ボロス相手にはこれが見えていても割り切ってブロックに行ったほうがいい場面がある。
これにおびえてスルーした上でクリチャーキャスト→大隊達成ってのが最悪すぎる。
《力の噴出/Burst of Strength》
プレリ以降そーとー評価上がったカード
2/2が2/3あたりに突っ込んできた場合は安易にブロックしてはいけない。
これ打たれるとかなり損した気分になる。
各湧血
プレリの時から評価は一定、カード使ってるのでしゃくられてもまぁねぇって気分になる。
やばいのは真似るスライムor闘技あたりの並列利用、結構よくされるしする。
《霊気化/AEtherize》
やばいけど、やばい分ケアしやすい。
4マナ構えるのはかなりのコスト。
《守られた道/Shielded Passage》
使いやすい、力の噴出ほど出ないにしてもそこそこ仕事する。
前これ打たれてクリチャーしゃくられて腹立ったから第2メインでそのクリチャーに強盗打ったことあるw
《交通渋滞/Gridlock》
1回だけフォグ利用されたことある。
使ったことないけど微妙なんかな?
《呪文裂き/Spell Rupture》
シミックがマナ立てるとろくなことがないカードの典型
割かしどーしようもにのでケアするとしたら囮ほおるくらいか
《肉貪り/Devour Flesh》
2ターン目にクマを食べる除去?
使用感、しゃくられ感は低め
前に1度フルパンしてきた相手に1/4ブロックとこれ+強請でライフ計算狂わせて返しで殺したことがある。
《反逆の行動/Act of Treason》
打たれたらやべぇって場面は多々あるので橋頭堡ではお守りのブロッカーを用意しましょう。
《猛然たる抵抗/Furious Resistance》
1度しゃくられたことはある。
戦闘前にマナ使うこと多いので採用されることはある。
《大規模な奇襲/Massive Raid》
打たれたら、こっちのクリチャーしゃくられて点数足りないってことがあった。
あと、こいつのダブルシンボルって意外と高コストデッキにある程度の赤マナを要求する。
これがあるとクリーチャーを大切にするのは言うまでもない。
高コストな分効果もそれなりに期待できる。
《塔の防衛/Tower Defense》
構えててうれしくない場面の方が多かった
サイドで^^
《グルールの魔除け/Gruul Charm》
ばいやー、キメたこともキメられたこともある。
《神秘的発生/Mystic Genesis》
コストがかるかつ、シミック的に動かないと不自然ってことがあるので見抜きやすい。
ケアせずなんかほおると死ねる。
不利な状況で構えられても死ねる。
微妙な状況下で微妙なスペルを打ち消させることでケアするしかない
《心理的打撃/Psychic Strike》
構えるとほぼばれるし分かる不思議なカード
勝敗はたった1枚のカードで決まった。
《グルールの魔除け/Gruul Charm》
ブロックすんな!!って言われてgg
ダメージレースの応酬になってたから返しで殺せるプランがあると読んでキルターンを早めるべきやったのかな
除去+αを想定するとどうしようもない場面なので除去よみ(大規模な奇襲or力の噴出)あたりをケアした上で殴るべきだったんかな。
キールーンアクティベイト
↓
緑側の見張りキャスト緑住人誘発をキールーンに
↓
緑住人とキールーンで攻撃
か素直に
緑住人とキールーンで攻撃
↓
戦心の歩兵キャスト
が最善手になるんかな
今回の戦いでアンコモンスキル『グルチャの匂い』を習得した気分です、はい。
このところMoに貢いであらかた引っかかって来たもしくは引っ掛けたメモ
《強打/Smite》
主にケアする側
びみょーなブロッカーと強烈なアタッカーが成立した場面では注意がいる。
デッキ内に飛行付与とかそもそもブロッカー除去とかある場合は突っ込まない
《軍部の栄光/Martial Glory》
ボロス相手にはこれが見えていても割り切ってブロックに行ったほうがいい場面がある。
これにおびえてスルーした上でクリチャーキャスト→大隊達成ってのが最悪すぎる。
《力の噴出/Burst of Strength》
プレリ以降そーとー評価上がったカード
2/2が2/3あたりに突っ込んできた場合は安易にブロックしてはいけない。
これ打たれるとかなり損した気分になる。
各湧血
プレリの時から評価は一定、カード使ってるのでしゃくられてもまぁねぇって気分になる。
やばいのは真似るスライムor闘技あたりの並列利用、結構よくされるしする。
《霊気化/AEtherize》
やばいけど、やばい分ケアしやすい。
4マナ構えるのはかなりのコスト。
《守られた道/Shielded Passage》
使いやすい、力の噴出ほど出ないにしてもそこそこ仕事する。
前これ打たれてクリチャーしゃくられて腹立ったから第2メインでそのクリチャーに強盗打ったことあるw
《交通渋滞/Gridlock》
1回だけフォグ利用されたことある。
使ったことないけど微妙なんかな?
《呪文裂き/Spell Rupture》
シミックがマナ立てるとろくなことがないカードの典型
割かしどーしようもにのでケアするとしたら囮ほおるくらいか
《肉貪り/Devour Flesh》
2ターン目にクマを食べる除去?
使用感、しゃくられ感は低め
前に1度フルパンしてきた相手に1/4ブロックとこれ+強請でライフ計算狂わせて返しで殺したことがある。
《反逆の行動/Act of Treason》
打たれたらやべぇって場面は多々あるので橋頭堡ではお守りのブロッカーを用意しましょう。
《猛然たる抵抗/Furious Resistance》
1度しゃくられたことはある。
戦闘前にマナ使うこと多いので採用されることはある。
《大規模な奇襲/Massive Raid》
打たれたら、こっちのクリチャーしゃくられて点数足りないってことがあった。
あと、こいつのダブルシンボルって意外と高コストデッキにある程度の赤マナを要求する。
これがあるとクリーチャーを大切にするのは言うまでもない。
高コストな分効果もそれなりに期待できる。
《塔の防衛/Tower Defense》
構えててうれしくない場面の方が多かった
サイドで^^
《グルールの魔除け/Gruul Charm》
ばいやー、キメたこともキメられたこともある。
《神秘的発生/Mystic Genesis》
コストがかるかつ、シミック的に動かないと不自然ってことがあるので見抜きやすい。
ケアせずなんかほおると死ねる。
不利な状況で構えられても死ねる。
微妙な状況下で微妙なスペルを打ち消させることでケアするしかない
《心理的打撃/Psychic Strike》
構えるとほぼばれるし分かる不思議なカード
コメント
そもそも前のターンにミスしてる